お知らせ

“文化×観光”で地域のファンを創出する新たなプラットフォーム事業「ブンカジャパン」の推進を目的とした、資金調達を実施いたしました

作成日:2022/1/13
更新日:2022/1/13
“文化×観光”で地域のファンを創出する新たなプラットフォーム事業「ブンカジャパン」の推進を目的とした、資金調達を実施いたしました

オマツリジャパンは、株式会社SHIFT 代表取締役 丹下 大 氏の運営する株式会社MSERRNT(東京都港区 代表取締役 丹下大)を引受先とした株主割当増資により、資金調達を実施しました。(2021年12月22日)

今回の資金調達によって営業・開発・経営基盤を強化し、地域文化のファンを生み出し、ファンが集う新たなWEBプラットフォーム事業「ブンカジャパン」の展開を行うことで、地域文化の課題を解決して、その継承に貢献することを目指します。

プレスリリースはこちら

資金調達の目的

今回の資金調達で、主に地域(自治体や観光協会、DMO)を顧客とした、地域文化のファンを生み出し、ファンが集う新たなWEBプラットフォーム事業「ブンカジャパン」を開発、拡販するにあたってのWEB開発と営業体制の強化を行います。

これにより、オマツリジャパンの多数の既存資産(自治体との連携実績、WEBメディアの運営実績)を活用しながら、より地域向けに特化したマーケティング活動と機能改修を行い、月額又は年額等の運用型サービスとして提供することで、長期的に地域との取引の継続、また、地域のファン(ユーザー)を継続的に獲得することを目指します。

ブンカジャパンについて

ブンカジャパン

オマツリジャパンは、全国の自治体や観光協会、DMOと連携し、地域文化のファンを生み出し、ファンが集う新たなWEBプラットフォーム事業「ブンカジャパン」を開始いたします。地域の文化資源について、ファンの目線に立ったストーリーテリング型での情報発信を自社メディア内で実施し、地域文化の魅力を定期的に伝え、ファンが楽しめる参加型コンテンツの提供を行います。

第一弾は秋田県男鹿市、第二弾は茨城県笠間市にて事業をスタートし、今後1年以内に全国50の地域に展開予定です。

詳しくはこちら!

https://company.omatsurijapan.com/news/bunka-japan/

株式会社オマツリジャパンについて

日本には約30万件の祭りがあると言われています。祭りは地域を代表する文化、地域住民の生きがいの場であり、様々な経済活動の場となっていますが、少子高齢化による人手不足、応援者減による資金不足、アナログな情報発信によるPR不足等により、衰退し危機的な状況にあるお祭りが増えてきています。
日本初のお祭り専門会社「株式会社オマツリジャパン」は、「祭りで日本を盛り上げる!」をミッションとし、日本全国の祭りや伝統文化の開催支援や観光活用を通し、地域活性化に取り組んできました。これまでの300件を超えるサポート実績を活かしながら、地域のファンによって地域が支えられる仕組みを作ることで、地域文化のヒト・モノ・カネの課題を解決し、その継承に取り組んでいます。

会社概要

企業名:株式会社オマツリジャパン

代表取締役社長:加藤優子

設立:2015年11月11日

資本金等:9137万5千円

事業内容:祭り・地域文化サポート専門会社 祭りや地域文化のコンサルティング、祭りを活用した企業プロモーション、祭りのWEBプラットフォーム、祭りの団体コーディネート、他

————————————————————————————————————-

「文化観光」の推進に関するノウハウをオマツリジャパンのHPにて公開しています。ぜひご覧ください。

 

・“文化観光”で持続可能な未来を作る 地域の文化財を活用する”文化観光”を解説!!

https://company.omatsurijapan.com/wasshoicv/column/bunkakankou/

・文化観光を行いたい自治体様へ!実績多数のオマツリジャパンがサポートいたします

https://company.omatsurijapan.com/wasshoicv/column/bunkakankou-2/

株式会社オマツリジャパン

この記事を書いた人

株式会社オマツリジャパン

お問合せ