ニュースリリース

祭り・イベント開催に向けた感染症対策サービスを開始致します ~日本青年会議所のガイドライン策定を支援、チェックシート・解説記事を無償提供~

作成日:2020/12/18
更新日:2020/12/18
祭り・イベント開催に向けた感染症対策サービスを開始致します ~日本青年会議所のガイドライン策定を支援、チェックシート・解説記事を無償提供~

オマツリジャパンは、公益社団法人日本青年会議所が発表した「祭り・イベント等開催に向けた感染拡大防止ガイドライン」の策定に携わりました。これまでの祭りサポート専門会社としての支援実績に加え、本ガイドライン策定に携わった知見を活かし、コロナ禍で苦慮する全国の祭り主催者に対し、今後更なる支援を行って参ります。

プレスリリースはこちら

第一弾として祭りの種類ごとのチェックシートの無償配布と、ガイドラインの要点を解説した記事を配信致しますので、全国の祭り主催者の方はぜひご活用ください。

「祭り・イベント等開催に向けた感染拡大防止ガイドライン」を分かりやすく解説した記事はこちら

チェックシートのダウンロードはこちら

「祭り・イベント等開催に向けた感染拡大防止ガイドライン」策定の背景

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、全国の祭り・イベントが中止に追い込まれています。これまで開催に向けての具体的なガイドラインが設けられていなかったことにより、中止をせざるを得ない状況となっておりました。このような状況を受け、様々な祭り・イベントを主催する公益社団法人日本青年会議所が、政府や各都道府県により出される方針及び専門家会議による提言等を踏まえ、「祭り・イベント等開催に向けた感染拡大防止ガイドライン」を策定致しました。
このガイドラインを活用することでコロナ禍における祭り・イベント開催のハードルは低くなり、それらを通じた地域経済の活性化やコミュニティの再構築に大きな後押しとなります。
祭りサポート専門会社であるオマツリジャパンは、アドバイザーとして今回のガイドライン策定に中心メンバーとして携わりました。

チェックシート無料配布について

ガイドラインでは感染防止のため、主催者が実施すべき事項や、参加者が遵守すべき事項をあらかじめ整理した上でチェックリスト化し、関係者全員が感染防止のために取り組むことが必要とされています。オマツリジャパンではこのチェックリスト※1を祭りの形態に合わせて作成し、無料で配布することと致しましたので、全国の祭り主催者の皆様はぜひご活用ください。
第一弾として、下記3つの祭りのチェックリストを提供致します。他の祭りのチェックリストについても作成次第、順次提供して参ります。
①「縁日マルシェ」向け
②「舞台芸能」向け
③「踊り・パレード」向け

チェックシートのダウンロードはこちら

ガイドライン解説記事について

ガイドラインの策定に携わったオマツリジャパンの担当者が、全16Pにわたる「祭り・イベント等開催に向けた感染拡大防止ガイドライン」の重要ポイントをピックアップし、分かりやすく徹底解説を致しました。下記URLよりご覧いただけます。

「祭り・イベント等開催に向けた感染拡大防止ガイドライン」を分かりやすく解説した記事はこちら

オマツリジャパンが実施する「感染症対策サービス」について

オマツリジャパンでは、祭り・イベント主催者様への感染症対策コンサルティングサービスを行っています。ご興味をお持ちの祭り主催者の方、自治体担当者の方はぜひお問合せ下さい。
<サービス内容詳細>
・会場設営/運営計画策定アドバイザリ
・祭り/イベントチェックリスト作成
・感染症対策運営設計(業務フロー、配置図作成)
・必要な感染症対策備品・資材リストアップ
・当日立会指示

お問い合わせフォームはこちら

※1:個別の祭りの実態に即した細かなチェックリストの作成については、有料のサービスとなります。詳細はお問合せ下さい。

株式会社オマツリジャパン

この記事を書いた人

株式会社オマツリジャパン

お問合せ