ニュースリリース

秋田県男鹿市『祭り留学』第三段「なまはげに触れる現地体験ツアー」2021年12月4日(土)開催 ~地元の人と交流する体験プログラムを通し、男鹿地域との関りを深化~

作成日:2021/11/10
更新日:2021/12/7
秋田県男鹿市『祭り留学』第三段「なまはげに触れる現地体験ツアー」2021年12月4日(土)開催 ~地元の人と交流する体験プログラムを通し、男鹿地域との関りを深化~

オマツリジャパンと、JR東日本スタートアップ株式会社(代表取締役社長:柴田裕 以下JR東日本スタートアップ)は共同で、”祭り”を起点として地域と人をつなぎ、地域のファン(関係人口)を生み出すプログラム『祭り留学』をスタートいたしました。(開始日:2021年7月1日)

2021年度は秋田県男鹿市の男鹿のなまはげをテーマに、オンラインとオフラインを掛け合わせたツアーを通年で展開いたします。第三弾となる「なまはげに触れる現地体験ツアー」を2021年12月4日(土)に開催いたします。

ツアー詳細はこちら

これまでに『祭り留学』を取り上げていただいたメディア一覧はこちら

『祭り留学』第三弾:「なまはげに触れる現地体験ツアー」について

第一弾「なまはげを知るオンラインツアー」、第二段「なまはげを学ぶオンラインツアー」に引き続き、第三弾として開催される今回の現地体験ツアーは、地元の人との交流を主軸とし、男鹿の暮らしやなまはげの文化に触れることで、男鹿地域との関わりをより深いものへと繋げるツアーです。
男鹿の郷土料理「だまこ汁鍋」を地元の方と料理して楽しむ他、なまはげが着用する藁(ケデ)で編むリースの制作体験を行うほか、これまでのオンラインツアーで巡った「なまはげ館」や「真山神社」の見学や、なまはげとの問答も体験していただきます。

開催概要

名 称 :なまはげに触れる現地体験ツアー
開催日 :2021年12月4日(土) 14:00~17:30(予定)
集 合 :JR男鹿駅 13:30発の「なまはげシャトル」で移動
体験場所:里暮らし体験塾(秋田県男鹿市北浦真山水喰沢 なまはげ館横)
参加費 :6,500円(税込)
主催  :男鹿市観光協会 
共催  :株式会社オマツリジャパン
申込み先:https://matsuriexperience3-oga.peatix.com/
申込み締切:11月25日(木)正午まで
※新型コロナウイルス感染症蔓延状況により開催内容に変更の可能性がございます。

ツアースケジュール

13時30分|JR男鹿駅発

14時00分|なまはげ館・男鹿真山伝承館見学

「なまはげ館」にて、男鹿のなまはげに関する展示を見学できるほか、「男鹿真山伝承館」にて、なまはげの問答体験を楽しんでいただきます。

15時00分|真山神社参拝

毎年2月に「なまはげ柴灯(せど)まつり」が行われる「真山神社」。なまはげと縁が深い神社境内の見学や参拝を楽しんでいただきます。

16時00分|だまこ汁鍋体験

秋田の美味しいお米を丸めた「だまこ」に、鶏や野菜の旨味をしっかりと浸み込ませた男鹿の郷土料理「だまこ汁鍋」の作り方を地元の方から教わり、皆で試食をします。

17時00分|藁(ケデ)で作るリース制作体験

なまはげの衣装、藁(ケデ)にも使われている「わら」を使用して、自宅に飾れるリース制作を体験します。

17時30分|解散
※状況により時間が前後する場合があります。

秋田県男鹿市と、男鹿のナマハゲについて

秋田県男鹿市は、日本海に突き出た男鹿半島を占める秋田県西部に位置します。独特の地形と気候風土により築かれてきた大地は、男鹿半島・大潟ジオパークとして知られ、雄大な自然が広がっています。
毎年大晦日の晩に行われるナマハゲ行事は、男鹿半島のほぼ全域で行われる民俗行事です。ナマハゲは豊作・豊漁・吉事をもたらす来訪神として「怠け者はいねが。泣く子はいねが」と、悪事に訓戒を与え、各家庭を練り歩きます。毎年2月には、真山神社境内でナマハゲ行事を観光客向けに再現した「なまはげ柴灯(せど)まつり」が開催されています。
2018年には、「来訪神:仮面・仮装の神々」のひとつとして、ユネスコ無形文化遺産に登録されました。

『祭り留学』について

『祭り留学』とは、祭りや伝統行事当日に参加者を誘客するだけでなく、祭り開催以前のアクティビティを通じて祭りや地域に興味を持つ地域のファンを生み出し、新しい祭り参加や地域との関わり方を生み出すプログラムです。
2020年にJR東日本スタートアップが主催する「JR東日本スタートアッププログラム2020」にオマツリジャパンが採択されたことを受け、両者が共同で『祭り留学』をスタートいたしました。
2021年度は一般社団法人男鹿市観光協会DMO推進室(代表:武内信彦、以下男鹿市観光協会)と連携し、ユネスコ無形文化遺産にも登録された来訪神行事「男鹿のナマハゲ」や、毎年2月に開催される「なまはげ柴灯(せど)まつり」をテーマといたしました。

祭り留学特設サイトはこちら

『祭り留学』スケジュール

男鹿のなまはげを体験できるオンラインツアーの他、オフラインによる現地体験ツアーを通年で展開いたします。気軽なオンラインツアーからスタートし、地域との関りを深めながら現地に足を運ぶツアーを実施予定です。

各社概要

JR東日本スタートアップ
会社名 :JR東日本スタートアップ株式会社
所在地 :東京都港区高輪2-21-42
代表者 :代表取締役社長 柴田 裕
設立 :2018年2月
事業内容 :事業シーズや先端技術の調査・発掘、ベンチャー企業への出資及びJR東日本グループとの協業推進
URL :https://jrestartup.co.jp/

株式会社オマツリジャパン

この記事を書いた人

株式会社オマツリジャパン

お問合せ