お知らせ

年間で300もの祭りがある埼玉県秩父地域を「ブンカジャパン」事業で支援。 秩父地域のファンを創出し、独自のお祭り文化を後世へ。

作成日:2022/10/6
更新日:2022/10/6
年間で300もの祭りがある埼玉県秩父地域を「ブンカジャパン」事業で支援。  秩父地域のファンを創出し、独自のお祭り文化を後世へ。

全国の祭りをサポートし、地域活性化に取組む株式会社オマツリジャパン(代表取締役社長:加藤 優子、所在地:東京都練馬区、以下オマツリジャパン)では地方創生の一手として、地域文化の発展を支援するWEBプラットフォーム事業「ブンカジャパン」を展開しております。

この度、埼玉県の秩父地域にて「ちかイナカ 秩父」としての情報発信を2022年10月5日よりスタートしました。

「ちかイナカ」秩父

秩父地域では、秩父お祭りカレンダーPROJECTも実施されているように、季節を問わず数多くの祭りが開催されており、その数は年間で300にものぼると言われています。だからこそ、この地域にとって祭り文化の継承は大切であり、この度、全国の祭りを支援してきたオマツリジャパンにご依頼いただき、最初の支援としてブンカジャパンの特設サイトを公開いたしました。今後も引き続き地域の皆様と協力し、秩父地域の文化継承へ尽力してまいります。

また、旅行会社クラブツーリズムと連携して、秩父でお祭り文化を体験できるモニターツアーも実施される予定です。

モニターツアーはこちら

ブンカジャパンの概要

祭りや関連する伝統文化などの地域文化は、コロナ禍以前から担い手の高齢化や後継者不足、資金不足等による保存・継承の問題がありました。そこで、地域のファンによって地域文化が支えられる仕組みを作ることで、地域文化のヒト・モノ・カネの課題を解決し、地域文化の継承を目指しています。

魅力ある観光資源を擁する地域の中には、地域のファンとなり得るユーザーに情報が上手く届いていないなど、情報発信に課題を抱える地域も数多く見受けられます。まずは地域のファンづくりを目指して、月間で500万のPVを誇るオマツリジャパンのWEBサイト内に地域の特設ページを制作することで、地域文化や祭りに興味がある層に向けて「文化観光」を軸に魅力を発信しています。

「文化観光」とは?

日本全国の文化財(有形/無形)を観光活用することで、地域経済を活性化し、文化資源の保存につなげることを目指しています。地域の文化資源の観光活用により、地域の魅力向上、来訪者の増加が期待できます。

※地域文化のファンのための新たなプラットフォーム事業「ブンカジャパン」についてのプレスリリースはこちら

プレスリリースはこちら

株式会社オマツリジャパンについて

祭りや地域文化の専門会社「株式会社オマツリジャパン」は、「祭りで日本を盛り上げる!」をミッションとし、日本全国の祭りや伝統文化の開催支援や観光活用を通し、地域活性化に取り組んできました。これまでの300件を超えるサポート実績を活かしながら、地域のファンによって地域が支えられる仕組みを作ることで、地域文化のヒト・モノ・カネの課題を解決し、その継承に取り組んでいます。

会社概要

名称:株式会社オマツリジャパン

代表取締役社長:加藤優子

所在地:〒177-0053 東京都練馬区関町南四丁目17番3-706号

事業内容:祭り・地域文化サポート専門会社 祭りや地域文化のコンサルティング、祭りを活用した企業プロモーション、祭りのWEBプラットフォーム、祭りの団体コーディネート、他

WEBサイト: https://company.omatsurijapan.com/

株式会社オマツリジャパン

この記事を書いた人

株式会社オマツリジャパン

お問合せ