お知らせ

神田明神でお祭りを定期開催!「江戸東京夜市」をレポート!【クーポンあり】

作成日:2019/11/26
更新日:2019/11/26
神田明神でお祭りを定期開催!「江戸東京夜市」をレポート!【クーポンあり】

東京都千代田区に位置する神田明神。昔から江戸文化の中心地としても有名ですが、新たな文化の受け入れに積極的な同神社は、現代でもドラマのロケ地やスマホゲームの聖地として取り上げられるなど、芸能・サブカルチャー文化の発信地としての役割を担っています。
神田明神で毎月開催中の「江戸東京夜市」は2019年8月に始まった新しいお祭りです。「お祭り」と言えば、夏に開催されるイメージが強いですが…江戸東京夜市は夏に限らず、秋も冬も、もちろん春も!通年で開催することで、日本のお祭りを気軽に楽しんでもらうことを目的にスタートしました!
江戸東京夜市はお祭りを通じて新たな文化を発信中!実際に来場した方のSNS投稿を中心に、10月の江戸東京夜市の様子をご紹介します!
さらには、11月の江戸東京夜市で使えるクーポンも配付中!

幻想的な雰囲気!SNS映えする神田明神!

提灯の灯りに包まれた神田明神の境内はとても幻想的な雰囲気!和のフォトジェニック空間にぜひ足を運んでくださいね。


入口近くでは大きな「江戸東京夜市」提灯がお出迎え。

 

この投稿をInstagramで見る

 

踊り続けた週末。期せずして#故郷 #岐阜の #郡上踊り に関わらせていただき、#神田明神 #江戸東京夜市 にて #通訳 のお仕事を。本当にありがたい。 そして#靖国神社 にて#日本三大盆踊り 1日で制覇。#徳島 天水連の#阿波踊り、またまた郡上踊り そして#秋田 #西馬音内盆踊り。結局全部踊った。疲れた!楽しかった!なんてついてるんだ〜。ありがとう! Had the opportunity to serve as an interpreter at a festival. So honored to explore such a miraculous fusion of what I really enjoy, foreign language and Japanese culture. How fortunate I am! #japaneseculture #kandamhojin #awaodori #nishimonai #gujoodori #gifu #tokushima #akita #japanesefestivals #japanesetraditionaldance

Ono Takagi Rieko(@rieko_0428)がシェアした投稿 –


縁日ブースにはこんなにカワイイ金魚提灯が!


金魚提灯は縁日ブース全体に飾られているので、是非写真を撮って楽しんで下さい~。

わっしょい!子供神輿の渡御

カワイイ子供神輿の渡御が行われます。サイズこそカワイイ子供サイズですが、作りは本格的なお神輿。無料で貸し出している法被を着て、お祭り気分を盛り上げよう!

 

この投稿をInstagramで見る

 

‪#神田明神 #江戸東京夜市 にて、子供神輿。‬ ‪http://edotokyo-yoichi.com/about/‬

KADOKAWA2021年室 玉置泰紀(@tamatama2)がシェアした投稿 –

お祭りの定番!縁日ブース!

お祭りと言えば縁日!ザ・お祭りという雰囲気が味わえる空間です。
毎月趣向を凝らした縁日屋台が出店をしていますが…10月はどのような顔ぶれだったのでしょうか??

国産の線香花火が楽しめる屋台

江戸東京夜市には、ちょっと変わった屋台も出店しています!
中でも目を引くのが、線香花火を楽しめるこちらの屋台。
国内で生産された質の高い線香花火を楽しむことが出来ますので、花火の質にこだわる方も、もちろんそうでない方も楽しめること必至!
儚げな線香花火ですが、みんなでワイワイ楽しむのも良いですね~。

お祭りの定番!ヨーヨー釣り

縁日コーナーでは、お祭りの定番!ヨーヨー釣りが。

びっくりするお値段?!浴衣と帯の販売ブース

こちらは着物の販売ブース。
神田明神境内にあるEDOCCOのB1Fで着物&浴衣のレンタルや販売を行っているj-culture着物屋さんがブースを出店しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

. ‪ 江戸東京夜市開催中♫ . ‪大大大好評の 浴衣+帯セット¥1,500+税 も明日までの価格です! . 来年用に、練習用にいかがですか?‬ . さらに地下一階の店舗では、 16時以降の着物レンタルが半額になりますよ‼︎ . 今週末は、神田明神江戸東京夜市へ♫ . #jculture着物屋 #jculturekimonoya #神田明神 #文化交流館 #神田明神ホール #神田明神文化交流館 #EDOCCO #たんす屋 #着物 #kimono #着物レンタル #rentalkimono #浴衣レンタル #rentalyukata #edoccostudio #着付け #浴衣 #yukata #ゆかた #秋葉原 #江戸東京夜市 #お祭り

j-culture着物屋(@j_culture_kimono_ya)がシェアした投稿 –


お祭りと言えば浴衣は必須アイテム!お気に入りを見つけてみて下さいね。

力の見せどころ?!瓦割り体験屋台

関東で瓦割りと言えば!石川商店さんが瓦割り体験が出来る屋台が出店していました!
オマツリジャパンメンバも瓦割りを体験しましたよ~。上手く割れたのでしょうか??

みんなで一緒に踊ろう!郡上踊り!

10月の江戸東京夜市には岐阜県から郡上踊り保存会の方をお招きし、神田明神境内で郡上踊りを楽しみました!

郡上踊りとは…?

盆踊り好きの方には言わずと知れた、岐阜県郡上市で行われる盆踊りです。
もともと「身分の隔てなく皆で踊ろう!」という、江戸時代の藩主のお達しで始まった盆踊りで、町中皆で徹夜で踊り明かす…という楽しい盆踊り。振付も単調なものが多く、その場で踊りながら覚えることが出来ますので、初めての方でも気軽にトライすることが出来ます。
詳しく知りたい方はコチラの記事を読んでみて下さい♪

初めての方向け!郡上踊りの楽しみ方紹介記事はコチラ

レクチャー付き!みんなで踊って楽しもう♪

10月の江戸東京夜市の郡上踊りは、なんと英語と日本語による解説付き♪
盆踊り好きで郡上踊りはお手の物!なコアなファンの方を始め、神田明神を訪れた外国人の方も一緒に踊って楽しみました!

 

この投稿をInstagramで見る

 

#2019年10月19日土曜日、 #江戸東京夜市、 #郡上おどり、 #神田明神。 * #亀有まつり舞踊パレード に参加した昨日は、神田明神で開催された、江戸東京夜市の郡上おどりに参加させていただきました。 * #高円寺 の #馬橋盆踊り にも参加しようと思っていたけれど、さすがに亀有→高円寺→神田明神は移動が激し過ぎるので、亀有から直行。 のんびりお詣りした後、踊りに参戦しました。 * 到着するや、特に示し合わせた訳でもないものの、おなじみのメンバーがワサワサいてわらえました。 前半と後半、CDを音源として時間は2時間弱。 涼しいと思いながら、噴き出す汗に、頭から湯気を立てながら堪能しました。 * しかし江戸108町会の総氏神さまである #明神さま の境内で踊れるのは、本当に気持ちがよいですなぁ! ありがとうございます。 * * #かわさき #春駒 #三百 #げんげんばらばら #さわぎ #猫の子

tomohikos(@tomohikos)がシェアした投稿 –


神田明神の境内には石が敷かれているため、郡上踊りの特徴の一つ「下駄を鳴らす」音が鳴らしやすい&響きやすい!
郡上踊りにぴったりの環境ですね。

ナゾの妖怪が出現!?

江戸東京夜市期間中、神田明神境内にはナゾの妖怪が出現!?
提灯の灯りに照らされた神田明神の境内で見る妖怪たちは、一層怪しげに感じられますね~!
声をかければ記念撮影も可能ですので、ぜひ一緒に写真をとって楽しんでみて下さい♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

はい!ポーズ♡ #神田明神 #怒髪天 #妖怪  #江戸東京夜市

ゆゆ(@miyamasuyuyu)がシェアした投稿 –

#江戸東京夜市 でSNS投稿するとお得なクーポンがもらえる!

江戸東京夜市当日の会場の様子を写真に撮ってSNSに投稿をしていただくと、全員に屋台ブースで使える100円引きのクーポンがもらえます!
ハッシュタグ #江戸東京夜市 を付けて投稿していただければOK!
屋台ブースはチケット制ですので、受付でチケットを購入する際にSNS投稿の画面を見せていただければOKです。

江戸東京夜市開催情報(2019年11月-12月)

・日程:2019年11月30日(土)~12月1日(日)
・時間:12:00〜21:00
・会場:神田明神境内 及び 神田明神文化交流館 地下1階 EDOCCO STUDIO内
出演団体は毎月変更となります!詳しい出演団体の情報、タイムテーブルはこちらをご確認ください。

江戸東京夜市公式HPはコチラ

江戸東京夜市公式のFacebookページはコチラ

江戸東京夜市の10月の様子をまとめたムービーが公開されていますので、ぜひご覧ください♪

レッツエンジョイ東京でも江戸東京夜市が紹介されましたので、こちらの特集ページもぜひご覧ください~!

【Lets】レッツエンジョイ東京「江戸東京夜市」の特集ページはコチラ

オマツリジャパン編集部

この記事を書いた人

オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

お問合せ