ニュースリリース

『祭り留学』第二段 秋田県男鹿市「なまはげを学ぶオンラインツアー」を開催しました

作成日:2021/10/29
更新日:2021/12/7
『祭り留学』第二段 秋田県男鹿市「なまはげを学ぶオンラインツアー」を開催しました

オマツリジャパンと、JR東日本スタートアップ株式会社(代表取締役社長:柴田裕 以下JR東日本スタートアップ)が共同で実施する『祭り留学』第二弾、秋田県男鹿市「なまはげを学ぶオンラインツアー」が2021年10月23日(土)に開催されました。

プレスリリースはこちら

これまでに『祭り留学』を取り上げていただいたメディア一覧はこちら

なまはげを知るオンラインツアーの様子

『祭り留学』は”祭り”を起点として地域と人をつなぎ、地域のファン(関係人口)を生み出すプログラム。2021年度は秋田県男鹿市の「男鹿のナマハゲ」をテーマに、オンラインとオフラインを掛け合わせたツアーを通年で展開しています。
2021年9月に行われた第一弾「なまはげを知るオンラインツアー」に引き続き、第二弾として2021年10月に行われた「なまはげを学ぶオンラインツアー」は、なまはげゆかりの地、秋田県男鹿市の真山(しんざん)神社から中継で実施。
真山神社の神職や、男鹿の米農家に出演いただき、“男鹿の農業となまはげ文化の関わり”をテーマに開催されました。
なまはげは「五穀豊穣をもたらす来訪神」であるとの紹介の下、なまはげと真山神社の関わりや、真山神社のお神酒「日本酒真山」とその原料である米について紹介が行われたほか、ツアー後半では男鹿の農作物(新米、男鹿のブランド牛「和牛なまはげ」)を競り落とす「オンライン競り」が行われ、参加者がこぞって入札を行い、実際に競り落とした参加者に購入いただきました。

真山神社と日本酒真山の紹介

本オンラインツアーは、毎年2月に「なまはげ柴灯(せど)まつり」が開催されている、なまはげゆかりの地、真山神社から中継で実施。

真山神社 権禰宜 高森氏


権禰宜 高森氏から真山神社の由緒と、お神酒「日本酒真山」についてご紹介いただいたほか、真山神社境内を巡りながら、ご神木や登山道などの紹介をいただきました。

真山神社境内のご神木


男鹿中中間口(おがなかなかまぐち)地区で米農家を営む武田氏からは、自身が育てている米について「冷めても美味しい」と味わいを紹介いただいたほか、日本酒真山にも武田氏の米が使用されていることが紹介されました。

真山神社のお神酒「日本酒真山」


日本酒真山はその年によって味が変化するとのこと。「昨年の日本酒真山はフルーティーな味わいだった」との紹介がありました。

武田氏が生産した2021年の新米

ナマハゲ行事の担い手として

男鹿の農業と、ナマハゲ行事について紹介する武田氏


また、武田氏は地区で行われるナマハゲ行事の担い手であることから、ナマハゲ行事との関りについて紹介があったほか、「ナマハゲは地域にとって無くてはならないもの。」「地区を見守る存在としてこれからも続けていきたいと思っています。」と、ナマハゲ行事に対する想いを語っていただきました。

武田氏が住む男鹿中中間口地区のナマハゲ面

男鹿の農作物を競り落とすオンライン競り

男鹿の農作物を競り落とす「オンライン競り」では、武田氏が育てた新米のほか、男鹿市の畜産農家、大進農場で飼育されている超希少なA5ランクのブランド牛「和牛なまはげ」が競りにかけられ、フィレ肉150gが8,000円で落札されました。

オンラインで競り落とされた「和牛なまはげ」


ツアー参加者からは、「普通に観光に行っても知ることができない地元の方のお話や、なまはげ様の裏話が聞けてよかった。」「現地にも実際に行ってみたい欲が高まった。」と言った感想が寄せられ、男鹿の風土がもたらしたなまはげ文化と、男鹿の農業について学んでいただきました。
今回のオンラインツアーに引き続き、2021年度を通してオンラインツアーや現地体験ツアーを実施予定です。今後も男鹿のなまはげをきっかけに、秋田県男鹿市のファンを増やし、関係人口を創出すべく取り組んでまいります。

『祭り留学』第二弾:「なまはげを学ぶオンラインツアー」開催概要

名 称 :なまはげを学ぶオンラインツアー
日 時 :2021年10月23日(土) 14:00~15:30
主 催 :男鹿市観光協会(協力:真山神社)
共 催 :オマツリジャパン
進 行 :男鹿市観光協会DMO推進室 佐藤氏/オマツリジャパン 菅原、大塚
出 演 :真山神社 権禰宜 高森博光氏/男鹿中中間口(おがなかなかまぐち)地区の農家 武田十志彌(としや)氏

『祭り留学』について

『祭り留学』とは、祭りや伝統行事当日に参加者を誘客するだけでなく、祭り開催以前のアクティビティを通じて祭りや地域に興味を持つ地域のファンを生み出し、新しい祭り参加や地域との関わり方を生み出すプログラムです。
2020年にJR東日本スタートアップが主催する「JR東日本スタートアッププログラム2020」にオマツリジャパンが採択されたことを受け、両者が共同で『祭り留学』をスタートいたしました。2021年度は一般社団法人男鹿市観光協会DMO推進室(代表:武内信彦、以下男鹿市観光協会)と連携し、ユネスコ無形文化遺産にも登録された来訪神行事「男鹿のナマハゲ」や、毎年2月に開催される「なまはげ柴灯(せど)まつり」をテーマといたしました。

祭り留学特設サイトはこちら

『祭り留学』スケジュール

男鹿のなまはげを体験できるオンラインツアーの他、オフラインによる現地体験ツアーを通年で展開いたします。

12月開催:なまはげに触れる 現地体験ツアー

地域の方々との交流を通し男鹿の暮らしやなまはげの文化に触れ、地域との関わりをより深いものへと繋げます。
秋田の郷土料理「だまこ汁」や、藁(ケデ)で作るリース制作体験など、男鹿の魅力をたっぷりと五感で体感できるコンテンツを用意しております。
開催日時:2021年12月4日(土)14:00~17:30
体験場所:里暮らし体験塾(秋田県男鹿市北浦真山水喰沢 なまはげ館横)
参 加 費:6,500円(税込)
主  催:男鹿市観光協会
ツアースケジュール:
13:40 JR男鹿駅集合
14:00 だまこ汁鍋体験@里暮らし体験塾 だまこ汁試食(男鹿米おにぎり付き)
16:30 なまはげ館・男鹿真山伝承館見学、北浦真山神社参拝
17:30 解散
詳細はこちら:https://matsuriexperience3-oga.peatix.com/

株式会社オマツリジャパン

この記事を書いた人

株式会社オマツリジャパン

お問合せ